
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

他店の棚……6月例会報告と驚愕の冊子続き

空犬です。昨日の続きです。吉っ読のみなを驚愕させたもう1つの冊子、それは、プレジデント社石井さんがご自分でお作りになったもので、その名も『他店の棚』。こちらです。


他店の棚1他店の棚2

↑わざわざこの例会のために用意してくださったことがわかる副題がついています(表紙・左)。中にはたとえば、わたくし空犬も訪問、そのすごさにノックアウトされたくすみ書房さんが紹介されていたりします(右)。


[ 2008/06/10 22:51 ] 「吉っ読」例会報告 | TB(0) | CM(1)

6月例会、そして驚愕の冊子

空犬です。先日、6/6は吉っ読の例会でした。


始まったばかりのフェアについて、マーケティング的な側面から分析、開始週の動きを報告し合い、今後のフェアのあり方、フェアの方向性について、熱く真剣な意見を交換し合い、酔う間もなく夜は更けていったのでした……なはずはなく、フェアを無事に始めちゃったもので、みんなお気楽ムード、ひたすらみんなで楽しく飲んだくれたのでした。


例会は基本的に吉っ読メンバーだけの集まりですが、今回はゲストとして、集英社サービスのUさん、河出書房新社のIさん、プレジデント社の石井さんとそのお知り合いのライターNさんらが遊びにきてくれました。みなさま、ありがとうございました。


[ 2008/06/09 23:34 ] 「吉っ読」例会報告 | TB(0) | CM(1)

ナツヨミックス

ルーエ花本です。


過日、4月25日、西荻某所、自分の借りてる部屋、通称西荻城にて
何回目になるのだろうか、例会を催しました。
書店員集結し、
石原組なみの炊き出しでお腹を満たします。
BGMはパフュームから電気グルーヴ。
今宵のテーマはナツヨミですね。
ナツヨミ、正確には「ナツヨミ文庫カーニバル」となります。
去年の夏に初めて開催した、吉っ読3店での合同文庫フェアです。
今年は6月ごろからのスタートになりますので、
「(ちょっと早目の)ナツヨミ文庫カーニバル」です。
栄えある3冠王作品、枡野浩一さんの「ショート・ソング」は、
去年のフェアの結果3店で売上一位を記録したことによります。
今年はさらにバージョンアップしたごった煮状態で、
どの作品が抜けてくるか予想がつきません。
作品ラインナップの発表は後にこちらでも発表させていただきます。
今はせっせと拡材の準備に余念がありません。
毎度おもうことですが、店ごとにカラーがあって、
それぞれが変な言い方ですが、キャラ立ちしていると感じます。
同じ本でも扱いが違うから陳列場所が違う。
結果売れ行きが違う。
フェアの組み方、考え方も違う。
同じ業種でも作業の細部はかなり違う。
それらをわいわい論じているとあっとゆうまに夜が更けます。
あとジャンプマンガの偉大さについても論じ合いました。
さてこの日の深夜に放送されたいたあれをこのメンツで観ない手はありません。
そう、「タモリ倶楽部」です。
名うてのポップ職人たる先輩書店員が登場する回でした。
敬愛するPOP王も堂々出演されてます。
ところが私自身ときたら、飲酒による急激で熾烈な睡魔に急襲されて
気がつけば布団の中でした。
不覚で、深く反省なのでした。

[ 2008/04/30 01:27 ] 「吉っ読」例会報告 | TB(0) | CM(0)

例会でフェアのことをあれこれと

空犬です。昨日は今年2回目、3月例会でした。


今回のテーマは、ずばり、次回のフェアをどうするか、です。フェアのテーマ、名称、時期、選書……次回フェアの骨格がおおむねかたまりました。詳細は、時期がもう少し近づいてから、またこのブログで告知したいと思います。時期は初夏のころ、大手文庫3社の夏文庫に先駆けて、店頭展開することになると思います。昨年の「ナツヨミ文庫カーニバル」に負けないものを目指して鋭意準備中ですので、どうかご期待ください。


そして、吉っ読の文庫フェアと言えば「三冠王」。次のフェアで第2の三冠王が生まれるかどうか……その点も注目ですね。フェアをする側の我々にとっても、大きな楽しみの1つです。


[ 2008/03/08 23:22 ] 「吉っ読」例会報告 | TB(0) | CM(1)

2008年最初の例会

空犬です。先日、2008年最初の例会があり、昨年末のコミックフェアのまとめのほか、今年の活動計画などを相談しました。(コミックフェアの件は、記事をあらためて報告します。)


活動予定といっても、内輪の活動はともかく、外に向けたものとしては、要はフェアをどうするか、なんですよね。


[ 2008/02/01 22:14 ] 「吉っ読」例会報告 | TB(0) | CM(1)




