スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

月にハウル!

ルーエ花本です。


いろいろなことがあります。
徒然なるままにつづってみます。

長くがんばってくれたアルバイトスタッフの送別会がありました。
たいへん盛りあがって3次会は、ぼくの邸宅(西荻城)でした。
店長と渡辺くんが、猛烈な勢いでマシン(自転車)をかっとばして来城。
店長がうちにくるのは、お初です。
ルーエが喫茶店だった時代に厨房をまかされていた御仁だけに、
わが台所、特にガス台周辺の油汚れが気になってしまったらしく、
おもむろに洗浄をはじめるじゃありませんか。
おかげさまでピッカピカのテッカテカです。
今度はトイレ掃除してくださいって言ったら、
ぶん殴られるだろうなとおもったので言いません。

書店員金言集に
「棚に向き合え」
というのがあります。たぶん。
非常に沁みます。
「客に向き合え」
これもまた然り。
個人的に接客強化ウィークはじめました。

お店でふと電話に出たらば、
弘栄堂の里見さんからでした。
なぜか妙に新鮮な戸惑い方をしてしまいました。

円城塔「セルフリファレンスエンジン」の
終盤の一節が、すごくカッコイイ。
曰く、
「私の名は、セルフリファレンスエンジン。
 全てを語らないために、あらかじめ設計されなかった、
 もとより存在していない構造物」
なんかわからないけどカッコイイ!

とある取材で、恋がしたくなる4冊、食欲の秋の4冊を選べときました。
恋編
「恋する四字熟語」佐藤真由美(集英社文庫)
「しろいうさぎとくろいうさぎ」(福音館書店)
「センチメンタルな旅・冬の旅」アラーキー
「本屋の森のあかり」(キスコミック)
食編
「おいしい日常」平松洋子(新潮文庫)
「寿司ネタ図鑑 オールカラー版」
「孤独のグルメ」久住昌之・谷口ジロー
「ちびくろ・さんぼ」
でどうでしょう?

さっきタワレコでカニエ・ウェスト(ヒップホップのえらい人)の
新譜をききました。ジャケが村上隆。
3曲目にダフト・パンクが参加してて感激。

「穴」を観ました!
なんのことはないサスペンスですけど、
ソラバーですから大満足!

これが、これが、、

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031948321&Action_id=121&Sza_id=A0
「下流少年サクタロウ」戸梶圭太
うわちゃ~
なんでニ段組なんだろう、この本、、
文学界のヤンキー先生・戸梶圭太って、、、

スポンサーサイト
[ 2007/09/13 03:26 ] 西荻の風(花本) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kichiyom.blog109.fc2.com/tb.php/59-c64aaa14






