
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コピスにジュンク、アトレにブックファースト

ブックンロールまであとひと月を切り、その準備で毎日忙しくしている空犬です。


伊勢丹吉祥寺店跡地の商業施設の名称が報道されましたね。コピス吉祥寺。この件については、わたくし空犬の駄ブログ空犬通信こんな記事を書きましたので、よろしければご覧ください。


吉祥寺関連のニュースで言えば、その前にも、ブックファーストが、いまのアトレのお店とは別に、アトレ東館(旧ロンロンエキサイツ)にも出店する件が報じられました。同じく、空犬通信記事を書いています。


この秋、吉祥寺ではいまわかっているだけで、2つの大きな動きがあるわけですね。商業施設としては、9月にアトレ東館が、10月にはコピス吉祥寺がオープン。前者には、ブックファーストアトレ東館店が、後者にはジュンク堂書店吉祥寺店が入ることになるわけです。よく考えれば、ブックファーストがアトレ本館で、啓文堂書店が丸井の上に場所を移して、それぞれリニューアルオープンとなったのも、今年になってからの話ですからね。一年で、これほど大きな書店地図の書き換えがあるとは。いやはや、ほんと、吉祥寺の書店事情はどうなっちゃうんでしょうか。


ブックンロールは8月20日開催ということで、偶然にも、こうした大きな波の直前です。イベントを企画したときには、まさか直後にそのような大きな動きがあるとはまったく想像もしていませんでした。


「吉っ読」では、ブックンロールのようなイベントはさすがにしょっちゅうはできませんが、ブックンロール以降も、吉祥寺の書店情報を交換したり共有したりできる場を作れるよう、いろいろ考えています。


[ 2010/07/28 23:00 ] ブックンロール2010 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kichiyom.blog109.fc2.com/tb.php/196-520f7924






