スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伊勢丹吉祥寺跡地に、ジュンク堂書店が単独出店

空犬です。吉祥寺の書店に関心をお持ちのみなさんには、超のつく重要情報なので、我が駄blog空犬通信に書いたのとまったく同じ文章になりますが、こちらにもあげておきます。



6/29にお伝えした「丸善+ジュンクが吉祥寺に?」の件、続報です。7/6付で、新文化に、吉祥寺伊勢丹跡地への出店について記事が出ましたね。「ジュンク堂書店、丸善とダブルブランドで出店」


記事では、渋谷・広島・吉祥寺の出店にふれられているのですが、まず渋谷と広島。《9月2日に東京・渋谷の東急百貨店本店7階全フロアに「丸善&ジュンク堂書店渋谷店」を出店。店舗面積は1100坪。初年度の目標年収は20億円。2号店として10月9日に広島市中区の天満屋広島八丁堀店7、8Fに1200坪で出店する。年商目標は10億円。》


……1000坪強の店を、2月連続で2店も……。ジュンク堂書店のこれまでの出店を見ていれば、それほど驚きの数字ではない感じもしてしまって慣れというのはおそろしいものですが、これ、いまの出版と書店をとりまく状況を考えて冷静に見てみれば、驚くべき規模の出店計画ですよね。最近の例で、大垣書店の京都駅前店など、大型がないわけではないですが、短期間にこの規模のものが複数店というのは、ほかのチェーン書店では、ぜったいありえない……。


そして、気になる吉祥寺については……《単独屋号では10月中旬に東京・吉祥寺の伊勢丹跡地のビルの6、7階に1100坪で出店する予定。》とあります。おお、噂されていた「丸善&ジュンク」ではなく、ジュンク堂単独ブランドなんですね。


渋谷店については、ジュンク堂書店公式サイトのニュース欄で、開店日や坪数などの詳細が正式に発表されています。「丸善&ジュンク堂書店 渋谷店 東急百貨店本店7階にオープン!」。新文化の記事にある通り、ワンフロア1100坪、蔵書130万冊。このあたりは既報通り。スタッフ募集も同サイトに掲載されています。先ほどチェックしたかぎりでは、現時点では吉祥寺店については、公式サイトにはまだアナウンスがないようです。


吉祥寺、決して広くはない北口側商圏のまんなかに、2フロア1100坪の大型書店……ちょっと想像がつかない感じですが、いったいどんな感じになるんでしょうか。またくわしいことがわかり次第、ご報告します。



スポンサーサイト
[ 2010/07/08 17:31 ] その他 | TB(0) | CM(2)

単独屋号

空犬さんこんにちは!オクーです。最近、こちらもチラチラと見ています。
え~っと「単独屋号」っていうの、僕は「ジュンク堂」ではなくて、なんか
違う別の名前のことなのかな、と思ったのですが…違うのかなぁ。いずれに
しても、なんだか大変だぁ。
[ 2010/07/09 10:16 ] [ 編集 ]

Re: 単独屋号

オクーさん>
こんばんは。いつも、というか、こちらにまでありがとうございます!

> え~っと「単独屋号」っていうの、僕は「ジュンク堂」ではなくて、なんか
> 違う別の名前のことなのかな、と思ったのですが…違うのかなぁ。

なるほど。いま、DNP傘下の2書店のダブルブランドの件が話題になって
いるので、その文脈で「単独」と言った場合は、やはり、どちらかなのかな、
と思ったのです。

秋の話ですから、遠からず正式リリースも出ることでしょう。
また何かわかったら、ここか空犬通信でレポートさせてもらいます!
[ 2010/07/10 00:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kichiyom.blog109.fc2.com/tb.php/185-ac3b55ec






