
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「吉っ読」と「吉っ読」のメンバーを紹介します

イベントはともかく、そもそも「吉っ読」ってなんなの? という問い合わせもよくいただくのでした。そりゃそうですね。最近は飲み会以外の活動、ぜんぜんしてないし、最近の記事読んでもわかりませんよね。


吉祥寺の新刊書店の若手書店員が集まって作った会、それが「吉っ読」です「きっちょむ」と読みます。立ち上げは2007年。メンバーは、立ち上げ時はわたくし空犬以外は全員吉祥寺の書店員でした。


その後、いろいろ事情があり、吉祥寺以外の書店で仕事をすることになったり、書店を離れることになったりというメンバーもいて、現在では「吉祥寺」の「書店員」の集まり、とは言えなくなっているところもあるのですが、なんとなくゆるやかに続いています。


立ち上げのときの文章がこちらにありますので、(いま見るとかなり青臭い感じですが)よかったら見てみてください。


吉っ読のメンバーを紹介しておきます。(所属が変わってしまったメンバーも多いんですが、元のと合わせてあげておきます。)


  • 花本 武(はなもと たけし):BOOKSルーエ;「吉っ読」会長
  • 佐藤 あやぎ(さとう あやぎ):BOOKSルーエ
  • 福井 広大(ふくい こうだい):BOOKSルーエ
  • 藤岡 祐(ふじおか たすく):もとBOOKSルーエ(紀伊國屋書店新宿本店)
  • 渡辺 忠(わたなべ ただし):もとBOOKSルーエ(beco cafe)
  • 新垣 知子(あらかき ともこ):もと弘栄堂書店(リブロ渋谷店)
  • 岡田 浩徳(おかだ ひろのり):もと弘栄堂書店(早川書房);「吉っ読」副会長
  • 里見 勝治(さとみ かつじ):もと弘栄堂書店(リブロ池袋本店);「吉っ読」事務局
  • 荘司 正之(しょうじ まさゆき):もと弘栄堂書店
  • 野毛 秀之(のも ひでゆき):もと弘栄堂書店
  • 筒井 陽一(つつい よういち):もとリブロ吉祥寺店(リブロなんばウォーク店);「吉っ読」副会長
  • 空犬(そらいぬ):都内出版社勤務;「吉っ読」事務局

残念ながら全員参加ではないんですが、このメンバーで初めて挑戦するイベントが、今回のブックンロール、ということになるのです。


[ 2010/07/04 18:34 ] 「吉っ読」について | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kichiyom.blog109.fc2.com/tb.php/181-a43d593d






