スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありがとうございました……「吉っ読」活動休止のお知らせ

空犬です。今日は残念な報告です。「吉っ読」は、諸事情により、2008年12月で、いったん活動を休止することになりました。活動休止に伴いまして、このブログも、今後は更新が激減することになります(これまでもほとんど更新がありませんから、今さらなんですが……)。サイト自体も、年末でいったん閉じさせていただく予定です。これまで本ブログをご訪問くださった皆様、ありがとうございました。


「吉っ読」は昨年の春に結成されました。同年6月には、吉祥寺いせやで、お披露目会を開き、出版社の吉祥寺ご担当の方々、書店仲間の方々にお集まりいただきました。そのときは、業界紙「新文化」にも取り上げていただくなど、たくさんの方の応援を得て、幸運なスタートを切ることができました。


その後、これまでの1年半に、3回のフェアを行うことができました。また、出版社の方々、他書店の方々と交流会などもときどき行うことができました。細々の域を出ませんが、このようなかたちで活動を続けてくることができたのは、3店を訪問してくださるお客様、そして出版社の方々あってのことかと思います。これまで応援くださった関係者の皆様、また、各店で本をお買い上げくださったお客様の皆様、本当にありがとうございました。あらためて御礼申し上げます。


「吉っ読」は「吉祥寺の書店員の会」という集まりですが、「吉っ読」を作ったことで、他の書店の方々と地域の枠を超えて交流する機会が増えたことも、我々にはとても貴重な体験となりました。


とくに、地域書店員グループの大先輩として、いろいろなかたちで参考にさせていただいた「酒飲み書店員の会=千葉会」の皆様。離れているためにお会いすることはかないませんでしたが、資料を送ってくださったり、メールでいろいろ教えてくださったりなど、遠くから応援してくださった、福岡の「ブックオカ」高倉様。ユニークな試みの数々を取材させていただいたくすみ書房の久住様。みなさんから教えていただいたものがなければ、この会をこんなふうに続けることはできませんでした。ありがとうございました。


吉祥寺に書店があるかぎり続けていきたい、ぐらいの気持ちで始めた「吉っ読」がこんなにも早く休止になってしまうことになったのは、本当に残念です。参加店やメンバーは今とは違ってしまっているかもしれませんが、もういちど吉祥寺で書店員の集まりを作ろう、「吉っ読」を復活させよう、将来そんなふうに思ってくれる人が出てくることを、心から願ってやみません。


スポンサーサイト
[ 2008/09/28 10:00 ] 「吉っ読」について | TB(0) | CM(5)

えっ、ほんとうですか……。

それは……。

とても残念です。

ほんとうにお世話になりました。

またお話きかせてください。
[ 2008/09/28 13:36 ] [ 編集 ]

残念ながら……

枡野浩一さま>
残念ながらこのようなことになってしまいました。

こちらこそ、三冠王のときはお世話になりました。吉っ読が残したいちばんの成果と言えるかもしれません。

吉っ読とは別に、吉祥寺の書店とは引き続きお付き合い願えればと思います。
ありがとうございました。
[ 2008/09/29 07:37 ] [ 編集 ]

吉祥寺の風

吉っ読をやったことで、
たくさんの出会いがありました。
応援してくださったみなさん、
本当にありがとうございます。
吉祥寺の書店をおもしろくしたい気持ちは、変わりません。
吉っ読で得た「楽しむ」ことに重点をおいた姿勢は今後も、それぞれの仕事に活かされるとおもっています。
ありがとうございました。

枡野さん、
「ショート・ソング」は宝物です。
売り続けます!
ありがとうございました。
[ 2008/10/02 01:44 ] [ 編集 ]

とても残念です。正直、当事者で最年長の者としてはそれ以外何もないのが本当です。しかしながら、他店の若い友人を得た事、空犬氏のように同世代の盟友を得た事、この二つについては大変な幸運であったと強く感じます。みんな、今まで本当にありがとう。それから応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
[ 2008/10/02 11:50 ] [ 編集 ]

楽しかったです。
皆様本当にありがとうございました。
また、なにかのかたちで!
[ 2008/10/06 18:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kichiyom.blog109.fc2.com/tb.php/170-ba378224






