
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルーエ花本です。


早川文庫NF、つまりノンフィクション。
このレーベルほどコアなとこってそうそうないとおもいます。
どうしても棚の位置としては、
外文のSF、ミステリーの只中で埋もれてしまう。
おもいきった棚替えが必要かな、
と常々おもいながら、なかなかできないわけです。
そんなハヤカワNFのけっこう規模のでかいフェアセットが入荷して、
展開しておるのですが、巻かれていた共通帯に
慄然としました。
なんつうか、、萌え絵です。
かわいいアニメ風の女の子キャラがあしらわれている、、
いったいどうしたんですか早川さん!?
んで、添えてる文章が横書きで表から裏へ改行無しでつづいて、
裏のへりで改行して、また表から書き出す、
トリッキーな字組み。
表だけ一見すると、何が書かれてるのか非常にわかりにくい。
でも目を通すと、なるほどあんまり読み易くてもアレだな、とおもいます。
なんだかとっても自虐的なんですもの。
要は、早川文庫ってSFとかミステリーだけだと思ってるでしょう?
そんなことないのよ、理系、社会系のノンフィク粒揃いなのよ。
と主張しているのです。
まったくそのとおり、
別役実「~づくし」のシリーズとか
エセ科学をバッサバッサ斬りまくる一連のシリーズとか
読み応え抜群ですね。
そこに「萌え」のギャップ。
なんとも大胆な帯デザインだ。
荷解きした時、間違えて3階(コミック・ライトノベルのフロア)の荷物が
2階(文庫フロア)にあがってきちゃったのかとおもいました。
売れるといいな。
[ 2008/05/19 01:51 ] 西荻の風(花本) | TB(0) | CM(2)

売れたのかー!

花本さん、こんにちは。ネット上では初めまして。H川の新人A木です。渡辺さんにはお世話になっております。

明後日23日発売の雑誌「エスクァイア」の巻頭特集はSFです。とゆーか、H川のパンフレット状態です。

これ、秋のフェア間違いなく売れるわ。渡辺さんに薦められた本を読み終えたらまた伺います。

PS ルーエのブックカバー、デザイン最高っす!
[ 2008/08/22 00:19 ] [ 編集 ]

どうもです

A木さん、
エスクァイア、
チェックします!
いま、バカボンにはまってます。
脱構築マンガです。
[ 2008/08/23 00:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kichiyom.blog109.fc2.com/tb.php/140-48503f5f






